2006年 9月17日 JKCアジリティ競技会 in ドクスポランド恵庭(北海道)
1日目、JPで失敗してAGをとっても落ち着いて走れたからそのイメージで走ろう!と気合い十分♪
しかも昨日CRできたら気持ち的にもとってもリラックスしていました。
ノワも下痢が治って絶好調ですv( ̄ー ̄)v
JP1
AG1
<検分で気をつけようと思ったところ>
1 A→B→Cをスムーズに飛ばせるため、ラインを作ろうか悩む
でも変にラインを作りすぎてバー落としても怖いので無難にいくことに
2 B→CはかぶせてJ幅跳びに行かないようにしっかり呼ぶ
3 EトンネルからFスルーがちょっと曲がって置いてあった
トンネルから出てそのままにするとスルーの向こう側にいってしまいそう
だったのでトンネル後ちょっと内側に引き込んで右手でスルーを
指示することに
4 Hソフトから出てきたら呼ぶくらいでちょうど良い
Iを飛んだ後もしっかり引っ張って幅跳びへ・・・
5 幅跳びからKトンネルが遠い上、入り口が変な向きなので自分の方へ
十分引きつけてからかぶせて「ハウス」
スルートラップに注意!
6 Kトンネル後まっすぐLバーが見えるがハンドラーが遅れるとDバーを
飛んでしまいそうなのでトンネル出口でノワを待ってLへ連れて
行くようにする
7 最後まで丁寧に
<実際に走ってみて・・・>
1 スタートがAバーに近かったのでノワが思いっきりオーバーラン
焦らずしっかり呼んでBを飛ばせる
2 スルーへの進入はd(-_☆) グッ!!
3 Iバーのあと思いっきりノワがDバーを見ていたので2回も「こい!」と
行ってしまった。。。あれをちゃんと”ハンドリング”で向かせたかったな〜
4 J幅跳び後もノワがぶれることなくついてきてくれたのでしっかり
ハウスへ
5 あとは落ち着いてできたかな
<検分で気をつけようと思ったところ>
1 まずAバーのあとOバーがトラップなのでしっかり呼ぶ
2 Cトンネル後Dバーがちょっと内側にあるのでしっかり呼んで飛ばせる
バー落下に注意!ノワが着地したら「アップ!!」
3 EAフレームからFバーがちょっと離れてるのでしっかり飛ばせて
スルーへ
4 スルーごHタイヤが変な方向に・・・(-。−;)
まだスルーで前に出る練習をしていなかったのでここはスルー最後まで
きちんとするのを見守ってからタイヤまで連れて行くことに
5 DW→J幅跳び→Kトンネル タッチからの直線はYUKAが遅れがちなので
しっかり走っておす!
6 MトンネルはどちらからはいってもOKだったがなるべくなら手前から入れたい
そこでノワがトンネルから出てきたら呼んでLを斜めに飛ばして
M手前入り口へ向かせてLを飛ばせる
7 トンネル後のNバーはちょっと力を抜いて飛ばせて曲がる雰囲気を作る
8 P→Q トンネルがトラップなのでかぶせるよりも、Pバー前でBSしようか迷う
ここが最後まで迷っていた箇所・・・
検分ではトラップが怖いけどかぶせることに・・・
結構Pバーが変に傾いていて入るのが難しそうだった・・・
<実際走ってみて・・・>
1 GスルーからHタイヤ かなり強引にタイヤに連れて行く形に・・・
2 DW後案の定遅れて幅跳びを内側に来そうになるノワを強引にトンネルへ押した
3 Lバーを思ったようにライン作れず、Pバーに向かうノワを呼ぶような形になった
4 P→Qは結局かぶせて処理
出走直前まで迷っていて、直前にはやっぱりBSにしよう!と思ったけど、
走ってみたらやっぱりBSは無理だった(^▽^;)
タッチゾーンではやっぱり褒めることを忘れ・・・
しかもDWでは早めに「伏せ!」を言い過ぎて手前でノワが止まってしまった。。。
2日間、思っていたよりも落ち着いて走れた気がする
最初のJPでの失敗が良かったのかな??(^▽^;)
AGでもJPでもノワが思ったように走ってくれてとっても気持ちが良かった♪
失敗しないように慎重に走ったので、ノワのスピードがイマイチだったけど(特にJP)
今はそれでOK!!
徐々にスピードUPできるようにこれからも練習頑張っていきましょう〜